ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

世界中にはニュースが溢れている。それもインターネットを使い、世界中で同時に、または好きな時間にニュースが閲覧できる。各ニュースサイトではフィードを配信しており、それを購読している方も多い。そうしたデータを集約、表示するだけでもとても面白いサイトができあがるだろう(著作権の問題もありそうだが)。


ピクチャ 103.png

フィードを使ったニュースサイト構築に

 

ニュースサイトに限らず、世界中にある雑多な情報から特定分野に限って切り出すのも面白い。そんなフィードアグリゲートサイトを作れるのがThe People's Feedだ。

今回紹介するフリーウェアはThe People's Feed、フィードを使ったニュースサイトを構築するWebアプリケーションだ。ソースコードは公開されているがライセンスは明記されていなかったのでご注意いただきたい。


The People's Feedの使い方は簡単だ。フィードを登録すると自動的にアグリゲートし、それを並べて表示してくれる。フィードは複数登録可能だ。各エントリーを自動的にレーティングし、それに応じて並べ替えるようになっている。


ピクチャ 102.png

コメント機能もある

 

各フィードに対してコメントができる他、各エントリーレベルではコメントができる。他のユーザと一緒にコメントをし合って議論を楽しむことができる。カテゴリごとに区切って表示することもできる。画像も配信されている場合は各エントリーの横に画像が表示される。それを見るだけでも今、世界で何が起こっているか分かって面白い。

前述の通り、著作権の絡みもあるので派手にやるのは難しいかも知れない。だが社内での利用やプライベートなニュースサイト構築には使えるだろう。

 

Top News - The People's Feed

 http://www.thepeoplesfeed.com/

jenglert's The-Peoples--Feed at master - GitHub

 http://github.com/jenglert/The-Peoples--Feed/tree/master

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2