ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Twitterクライアントは世の中に多数溢れている。iPhone向けであっても10以上のTwitterクライアントが存在するはずだ。そんな中から自分にあったものを選択するというのはなかなか難しい。


ピクチャ 10.png

軽量なTwitterクライアント

 

ちょっと変わったインタフェースをもった、軽量なTwitterクライアントとしてTototlを紹介しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTototl、Mac OSX向けのTwitterクライアントだ。

Tototlは新着が上に表示されるタイプのTwitterクライアントだ。見た目はシンプルで、RT機能はなくユーザ名を指定して飛ばすくらいの機能しかない。リンクはクリッカブル表示になる。


ピクチャ 7.png

メニューバーから投稿

 

Growlによる通知機能があり、アクションによって音を鳴らすこともできる。またメニューバーにあるTアイコンをクリックすると、その場で投稿するウィンドウが表示されるようになっている。

通常は1カラムになっているが、ドラッグしてウィンドウを大きくすると2、3カラムと投稿を横並べにもできる。いっぺんに投稿を確認したい場合はこれが便利かもしれない。

テーマ機能でiChatやMilkyといった表示に変更することもできる。何よりTototlのアイコンが格好いい。人とは違うTwitterクライアントを使いたい方は一度お試しいただきたい。


ピクチャ 9.png

並べて表示

 

tototl - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/tototl/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2