ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Webサイトを「構築」するのが楽しいのは技術者、プロデューサをはじめとするIT業界に関わる人たちだ。そうでない人たちにすれば、構築自体はそれほど楽しいことではなく、結果として構築されたWebサイトを使って何が提供できるかが面白さにつながってくる。


ピクチャ 45.png

主にアーティスト向け?なWebサイト構築システム

 

おそらくターゲットとしてはアーティストになるであろう、そんな方々のためのWebサイト構築システムがXLsuiteだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはXLsuite、Ruby on Railsを使ったWebサイト構築スイートだ。


XLsuiteはCMSと似て非なるソフトウェアと言えそうだ。システムとしての自由度が高く、あまりそのCMS固有の臭いが感じられない。ニュースの配信やブログ、動画、写真などを使ってサイトを彩ることができ、さらにコメントやメーリングリスト、RSSフィードを使ってユーザとコミュニケーションを取ることができる。


ピクチャ 43.png

管理画面

 

サイドバーにはTwitterやMySpace、Facebookなどのバナーが置かれ、ソーシャルな情報発信を行うことができる。さらにストア機能を使ってグッズの販売などを行うことができるようになっている。システムとしてはサブドメインレベルで複数サイトを構築できるようになっている。

決済はPaypalがデフォルトになっており、購入者の管理やメーリングリストの管理が管理画面でできるようになっている。管理画面がちょっと取っ付き悪い気がするが、それさえ慣れれば技術的な興味深さは大きい。さらにオープンソースとあって、自分でオリジナルのXLsuiteを構築することもできる。サービスとしても興味深く面白いソフトウェアだ。

 

via XLsuite [ Open Source Rails ]

Home

 http://xlsuite.org/

xlsuite's xlsuite at master - GitHub

 http://github.com/xlsuite/xlsuite/tree/master

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2