ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Imeem DownloaderはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。Imeemとは個人が好きな音楽をアップロードして、それを他のユーザに聴かせることができるWebサービスだ。一見すると危ないサービスに感じられるが、今は各レーベルと契約が結ばれている合法なサービスだ。なので安心して利用することができる。


ピクチャ 102.png

ターミナルで使う

 

そんなImeemなのだが、今聴いている音楽をダウンロードするソフトウェアがある。それがImeem Downloaderだ。使い方がちょっと特殊で、環境もLinuxに限定されてしまうのが難しい所なのだが、狙いはなかなか面白いソフトウェアだ。


Imeem DownloaderはFirefoxのプロセスを見つけ、そのプロセスがテンポラリファイルに保存しているFlashビデオファイルを使い、FFMPEGを使ってMP3に変換するという方法をとっている。かなりややこしい方法ではあるが、確かにこの手法であればストリーミングであっても取得することができるだろう。


ピクチャ 103.png

聴いている画面

 

特にファイルの切れ目等を感知している様子はないので、狙った通りに保存できる保証はなさそうだ。または変換した後で、自分で切り出して欲しいMP3ファイルに加工する必要があるのかもしれない。仕組みはとてもシンプルなので、コードを修正すればMac OSXでも利用できるだろう。Windowsなどであれば別なツールがあるので、そちらをご利用いただきたい。

 

imeem-downloader - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/imeem-downloader/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2