ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

LaterzはRuby on Railsで作られたオープンソース・ソフトウェア。個人的にはこのやり方はしっくりくるかも知れない。ソーシャルブックマークはあまり使いこなしている方ではない。Webサービス系ははてなブックマーク、ソフトウェア系はDeliciousと区別して使っており、コメントは殆ど書くことはない。


ピクチャ 168.png

手早くURLを登録する

 

何でも同じ所に入れてしまうと、後で探すのが大変になるのだ。それにいちいち個別に分類するのは面倒だ。Laterzはそんな手間はいらない。予め分類分けした場所に放り込めるようになっているからだ。


Laterzは個人用のブックマーク管理ソフトウェアで、作成したカテゴリごとにブックマークレットが作成される。これをブラウザのツールバーにドロップすれば準備は完了だ。ブックマークしておきたいサイトを見つけたら、そのカテゴリにあったブックマークレットを実行すれば良い。ブラウザによってはショートカットでブックマークレットを実行できるので、サービスのカテゴリや後で読むといった目的に応じて使い分けることができる。


ピクチャ 170.png

LaterzからURLを登録することもできる

 

メモの入力画面が表示されるのだが入力は任意なのですぐに保存してしまっても良い。保存した後は元のURLに戻るようになっている。登録したURLやカテゴリや編集または削除ができるようになっている。ログインはOpenIDを使うようになっているが、メールアドレスとユーザIDは別途指定する必要がある。

とにかくどんどんURLを登録していきたいという人に向いたブックマークソフトウェアだ。ソーシャル系はコミュニケーションがないと面白くはない。コミュニケーションを必要としないならLaterzはWebベースで手軽に使えるだろう。

ちなみにLaterzは2009年のRails Rumbleで作成されたソフトウェアだ。多少の修正は加わっているかも知れないが、基本的には48時間で出来上がっていることになる。Railsの生産性の高さを知るのにも向いたソフトウェアだ。

 

hernan43's laterz at master - GitHub

 http://github.com/hernan43/laterz/tree/master

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2