ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mah Tweetsは.NET3.5が必須のWindows向けオープンソース・ソフトウェア。TwitterとFacebookに対応したつぶやき投稿&閲覧アプリケーションで、写真を多数の写真共有サービスにアップロードしたり、Webカムと連携することもできるようになっている。


ピクチャ 122.png

独特なインタフェース

 

世界的に見るとFacebookとTwitterがホットなサービスになっている。どちらもつぶやき型のサービスを提供しているので、その両方にクロスポストしているという人も多いだろう。そのような方の需要を捉えているのがMah Tweetsだ。Mah Tweetsを使えばFacebookとTwitterの投稿を見たり、そのどちらにもクロスポストしたつぶやきが投げられる。

.NETで開発されたソフトウェアで、Vista調なデザイン(フォントが滑らかになっている)になっている。Facebook、TwitterともにOAuthを使って利用するようになっているので、ユーザIDやパスワードを登録しなくとも使えるのが手軽だ。


写真共有サービスはFlickr、Twitgoo、TwitPicなど多数に対応している。そして任意のローカルの画像を選んだり、Webカムを使ってその場で撮影してそのままアップロードすることが出来るようになっている。スクリーンショットやデジカメの写真を写真共有サービスにアップロードするついでにTwitterへ投稿といった使い方も可能だ。


ピクチャ 123.png

Webカム連携画面

 

そしてGrowl風の通知機能を独自で実装しており、TL(タイムライン)がアップデートされると通知してくれる機能がある。もし足りない機能があれば、プラグインの仕組みを使って自分で開発することもできる。面白いのはその開発にスクリプティング言語(具体的にはRubyの.NET実装であるIronRubyが使える)ということだろう。

ウィンドウデザインが独自なので、慣れるまでは多少時間がかかるかも知れない。だが機能は豊富で、FacebookとTwitterの併用もできる。Windowsユーザでこの二つのサービスを使いこなす方は試してみよう。


ピクチャ 125.png

設定画面

 

via Open source MahTweets is a solid, extensible Twitter client for Windows [ Download Squad ]

Mah Tweets

 http://www.theleagueofpaul.com/mahtweets/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2