ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Webサイトの最もポピュラーな双方向コミュニケーションといえば掲示板(フォーラム)を思い浮かべることだろう。2ちゃんねるのような巨大な掲示板サイトもあるが、個人で自分のサイトにフォーラムを付けるという人も多い。サイトを訪れてくれた人と対話すると、新しい発見があったり元気づけられたりするはずだ。

ピクチャ 162.png

Ajaxを使ったスムーズな操作が可能

 

そんな昔からある掲示板ではあるが、進化が止まってしまった訳では決してない。その一つMetaForumもそうだ。

今回紹介するフリーウェアはMetaForum、Ajaxを多用した掲示板ソフトウェアだ。ソースコードは公開されているがライセンスは明記されていないのでご注意いただきたい。


MetaForumはAjaxを使って構築されているのでスムーズな操作が出来る。システムはPHP + MySQLで構築されている。ユーザ登録した人だけが書き込める仕組みだ。掲示板はチャンネル、スレッド、ポストという階層構造になっている。


ピクチャ 163.png

スレッド一覧

 

スレッドに対してポイントを付けられるようになっており、上下で良いスレッドか否かを判定できるようになっている。また、スレッドの作成時に投票システムを付けられるようになっており、アンケートをしながらコメントで補足していくような仕組みもできる。

管理画面が提供されており、設定やテーマなどが変更できる(今は一つしかなかった)。オープンソースでの提供の他、ホスティングサービス(無料)も行っているので利用するだけならばそちらの方が楽かも知れない。

 

Blursoft MetaForum - Free AJAX Web2.0 Forum Messageboards

 http://www.blursoft.com/metaForum/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2