ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Youtubeでお気に入りのアーティストの歌を連続再生したり、ニコニコ動画の検索結果を順番にクリックしてみたりと動画を連続で見たいと思うことがよくある。そのためのソフトウェアも存在するが、リストを作成したりするのが面倒だった。


ピクチャ 179.png

各種動画共有サイトの動画を連続再生

 

複雑な操作なしに、ただリストを順番に再生したいというだけならみくりまを使ってみよう。

今回紹介するフリーウェアはみくりま、オンライン動画サイトの連続再生ソフトウェアだ。


みくりまはAdobe AIRで作られたアプリケーションで、Windows/Mac OSX/Linuxなどで動作する。対応動画サイトはニコニコ動画、Youtube、Zoome、SayMoveとなっている。ニコニコ動画の検索やランキング、各サイトのタグ検索ができるようになっている。


090831-0001.png

ニコニコ動画はコメントも表示される

 

検索結果をダブルクリックすれば再生が開始する他、コンテクスト(右クリック)メニューからあとで見るを選べば、動画をピックアップして再生を行える。作成した動画の一覧は再生リストとして保存しておくことが可能だ。各サービスを縦断して再生リストを作成できるのが便利だ。

動画を保存する機能はなく、オンラインですぐに再生できるのが特徴になる。音楽やアニメなど、連続で見たい時に使える便利なソフトウェアだ。

 

オンライン動画連続再生ソフト「みくりま」

 http://ktmk.dtdns.net/mikurima/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2