ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Notational VelocityはMac OSX向けのオープンソース・ソフトウェア。メモの重要さは手軽に素早く、メモしたい時にすぐにできることが大事だ。それはアナログメモでも、デジタルでも変わらない。ちょっと間を置くようでは思考が停止し、思いついたことが書けなくなってしまう。メモを新規作成して、書いて保存してなんてのはもってのほかだ。もっと早く書くには保存なんて不要だ。


ピクチャ 62.png

軽快に使えるメモ

 

その点においてNotational Velocityは面白い方法を用いている。例えばメモを作成する際には検索ボックスを使う。ここで文字を入れ、何か見つかればそれを参考にしたり、修正すれば良い。なければ検索した文字を使ってそのままメモを作ることができる。


マウスを使わずに操作ができるのも魅力だ。殆どの操作にはキーボードショートカットがつき、メモ自体は1画面でタブキーで移動ができる。さらに呼び出しもホットキーを設定できるのでキーボードから簡単に呼び出せるようになっている。文字装飾はごくわずかで、余計なことに時間を費やすこともない。


ピクチャ 60.png

検索結果がなければそのままメモ作成

 

コピーした文字列を使って新しいメモを作ることができる。メモを作成、貼付け、保存というステップを一回でこなしてしまうのだ。データは圧縮、暗号化(オプション)して保存されるようになっている。気がついた時にささっとメモができる環境がNotational Velocityにはある。

メモはHTMLやテキスト、ワード形式で出力ができるので再利用性も高い。手軽なメモ環境が欲しいという方は一度試してみよう。

 

Notational Velocity

 http://notational.net/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2