ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PostBotはAndroid向けのオープンソース・ソフトウェア。日本ではまだまだ数少ないAndroidのシェアではあるが、アプリケーションの登録数は既に10,000を越えており着実に成長している。ジャンルはゲームやインターネットと連携するものが多いようだ。その中でもブログとの連携はよく見られる形式だろう。


ピクチャ 201.png

ブログ設定

 

携帯電話からのブログ投稿はそれほど珍しいものではない。だがスマートフォンであればより表現力が高く、便利に使えそうだ。あなたがもしWordPressを使っているなら、PostBotが便利に使えるだろう。PostBotはWordPressのXML-RPCに対応したブログ投稿ソフトウェアだ。


PostBotをインストールした後は、ブログの設定を行う。ブログは自分で立てた場合、WordPress.comを使った場合双方に対応している。ドメインやXML-RPCへのパスを設定し、ログインID/パスワードを設定すれば完了だ。ブログは複数登録できるようだ。


ピクチャ 203.png

投稿入力画面

 

投稿はタイトル、本文を入れ、カテゴリ等を設定して送信すれば良い。写真をその場で撮ったり、ライブラリから追加して追加することができる。いきなり投稿する他、ドラフトとして保存しておくことも可能だ。ごくシンプルな使い勝手なので、気軽にブログへの投稿ができるようになりそうだ。

携帯電話からの投稿という手段もあるが、よりWordPressとの親和性が高い方法となるとXML-RPCでの投稿が理想的だ。WordPressを使っている方は、PostBotをぜひ試してみよう。

 

postbot - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/postbot/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2