ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SaveCircleはMac OSX向けのフリーウェア。注意していても忘れてしまうのが保存だ。場合によってはマシンがクラッシュすることがあるが、そうした時に限って重要な作業をしていたりする。さらに保存を行う直前だったということも多々ある。


ピクチャ 31.png

タイマーで自動保存

 

作業時間が勿体ないと言えばその通りだし、企業にとっても作業時間分のコストが全くの無駄になってしまう。そんな失敗を少しでも防いでくれるのがSaveCircleだ。SaveCircleは指定時間ごとに保存処理(コマンドキー + Sキー)を自動実行してくれるソフトウェアだ。


設定は最前面にあるアプリケーションまたは指定したアプリケーションに対して実行するかとなっている。例えばWebブラウジング中では保存処理は行わないので、消えたら困るソフトウェアを設定しておくのが良い。時間は自由に設定できるので、1分や1時間など必要に応じて設定してほしい。


ピクチャ 32.png

設定画面

 

保存処理を別名で保存(コマンドキー + シフトキー + Sキー)に指定することもできる。アプリケーションによっては保存処理コマンドが違う場合もあるだろうが、その場合は利用できないのでご注意いただきたい。タイマー部分だけを切り出して表示もできるので作業時間の計測としても使えるユニークなソフトウェアだ。

 

SaveCircle - Don't forget to save!

 http://www.candyware.net/savecircle.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2