ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

個人的にマウスは好きではない。マウスに一度手を置くと、なかなか離しがたく、ついついマウスを握ったまま作業してしまうのだ。そうするとマウスを使っていない手までキーボードから離れてしまい、作業効率が極端に落ちてしまう。


3dsearch2.png

ショートカット一覧

 

そんな訳で極力キーボードショートカットを使って過ごしたいのだが、ウィンドウの操作はなかなかままならない。そこで試したいのがWinLayoutだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはWinLayout、ウィンドウの配置をキーボード操作するソフトウェアだ。


WinLayoutはキーボードショートカットを使ってウィンドウの操作を行う。Windowsキーとテンキーなどを組み合わせて操作を行うので、慣れるまでは多少難しいかも知れない。例えばWindowsキー + 1を押すと、アクティブなウィンドウが左下に移動すると言った具合だ。


3dsearch3.png

常駐して動作

 

便利なのがCtrl + Windows + 矢印キーでウィンドウのサイズを変更できる機能だ。これは変更機能を持っていないウィンドウでも利用できる。時々OKボタンがウィンドウの下に隠れてしまっているアプリケーションを見かけるが、そうした時でもWinLayoutを使えば見ることができるようになる。

ウィンドウの大きさ変更は動作が1ピクセル単位なので、ちょっと緩慢というのが残念ではある。だがキーボード派の方にしてみればマウスに手を移動する手間がさらに減るので、作業効率の向上に役立つはずだ。

 

via WinLayout uses your numeric keypad to arrange, resize windows [ Download Squad ]

winlayout - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/winlayout/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2