ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Document ManagerはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。オフィス内のドキュメント管理ではファイルサーバを利用することが多い。だが外部のネットワークから利用したい、自宅からも参照だけしたいなどのニーズが出てくるとこれまでの方法では難しくなってくる。


ピクチャ 141.png

Webベースのドキュメント管理

 

そこで考えたいのがWebベースのドキュメント管理システムだ。何も全てのドキュメントを管理できる必要はない。必要なものだけを管理するならシンプルに使えるDocument Managerを使ってみてはいかがだろうか。


Document ManagerはPHP製のドキュメント管理システムで、フォルダとファイルを管理するようになっている。フォルダはDocument Manager上で作成し、ファイルをその中にアップロードする。ファイルは拡張子によってアイコンがつく。


ピクチャ 143.png

検索結果。ファイル名についてのみ可能

 

なお、権限管理のような機能はないようだ。みんなで参照するようなファイルをアップロードしておく使い方だろう。検索機能があるが、これはファイルの内容までは検索しない。あくまでもファイル名レベルとなっている。ファイル名はアップロード後に自由に変更が可能だ。

多機能ではないが、ドキュメントをネットワーク上にアップロードして参照するという最低限の使い方は可能だ。個人または少人数のチームで使うのに向いていそうだ。

 

Document Manager

 http://www.dmanager.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2