ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FB Photo UploaderはWindows/Linux向けのオープンソース・ソフトウェア。日本ではmixiやGREE、モバゲーが根強い人気があるが、世界的に見ればFacebookの人気が圧倒的だ。新しい機能やFacebookアプリなど多彩な魅力があるが、その中の一つは友人と共有できる写真管理だろう。


3dsearch6.png

写真にタグを付けられるのが特徴

 

写真を個別にアップロードしていたらあまりに面倒で誰も使わなくなってしまう。そこで出てくるのがバッチでアップロードできるソフトウェアだ。FB Photo Uploaderはその一つだが、Java製とあってマルチプラットフォームで動作するのが魅力なソフトウェアだ。


FB Photo Uploaderは写真をドラッグアンドドロップで登録し、アルバムを作成または選択してアップロードする。Facebookの認証APIを使うのでIDやパスワードを登録する必要もない。ごく簡単に使えるのが魅力だ。


3dsearch4.png

バッチでアップロード

 

さらに写真のエディット機能が便利だ。これは赤い枠を使って友人を指定するという機能だ。SNSらしく、写真に写っている人物に対して友人のタグを付けるのだ。友達と遊んだ時の写真やパーティーの写真などで便利に使えるのではないだろうか。

その他写真のExif情報を閲覧することもできる。Facebookを使っている方はぜひお試しを。

 

fb-photo-uploader - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/fb-photo-uploader/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2