ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Git#は.NET製のオープンソース・ソフトウェア。Gitは開発以外でも利用できる場面が多い。かつてRCSのような個人向けバージョン管理システムがあったが、その代わりにもなるし、Windowsネットワークのような小規模な形でも利用が開始できる。サーバを立てたりする必要のあるバージョン管理に比べてごく手軽だ。


3dsearch1.png

デモアプリケーションのリポジトリブラウザ

 

そんなGitをWindowsでも使おうと思うとmsysGitを使うのが一般的だ。ただ使うだけならば良いが、他のソフトウェアから利用したり今後の拡張性を考えるなら.NET実装の方が可能性がありそうだ。それがGit#になる。


Git#はC#.NETで実装されたGitで、通常のGitコマンドと変わらない操作ができる。そのような使い方はもちろん、ライブラリとしてソフトウェア内部に組み込むことも考慮している。デモとして簡易的なリポジトリブラウザが付属している。


3dsearch2.png

コマンドヘルプ

 

また.NETで作られているとあってmonoでも動作するのが利点だ。これによりWindowsはもとよりLinuxやMac OSXでもGit#が動作させられるようになる。APIが公開されているので、自作のソフトウェアでGitを使いことが容易にできそうだ。

サーバ不要で使えるバージョン管理として、Gitはもっと利用されていくべきだ。保存機能でただ上書きするのではなくGitを使うようにすれば万一の時のリカバリにも利用できる。Windowsアプリケーション開発者はGit#に要注目だ。

 

GitSharp - eqqon

 http://www.eqqon.com/index.php/GitSharp

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2