ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Ident EngineはJavaScriptのオープンソース・ソフトウェア。数年前に話題になったのがソーシャルグラフと呼ばれる技術だ。各サービス上に存在するデータを集積し、その結果を一つの場所にまとめていく。そこからさらに友人関係をつないでいく。オープンなSNSが形成される技術だ。


ピクチャ 9.png

JavaScriptだけでもここまでできる

 

同じような試みはFriendFeedによってアグリゲーションサービスとして実現された。さらにTwitterをはじめとする各サービスで提供されるマイクロフォーマットを繋ぎ合わせると、Ident Engineのようなソフトウェアも作れるようになる。


Ident EngineはJavaScriptを使って、GoogleのSocial Graph APIを使って利用しているサービスの情報を引き出し、各サービスの情報を一覧表示する。多数のサービスを使っている人であればまさにプロフィールページが出来上がる仕組みだ。


ピクチャ 8.png

ライフストリーム

 

さらにFriendFeedのようなライフストリームを表示したり、各サービスにおけるプロフィール画像を一覧することもできる。これだけの情報がオープンになっているのかと驚く反面、こうした公開情報を使えばもっと面白いサービスができるのではないかと思わされるソフトウェアだ。

 

Ident Engine

 http://identengine.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2