ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

StaceyはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。時間が経つのは早い。自分がこれまでに何をやってきて、これから何をするのか常に考えておかないとあっという間に時間が過ぎてしまう。そのような時に使えるのがポートフォリオだ。最近ではブログを使うことも多いが、結果として何かが残った場合はポートフォリオとして残しておく方が分かりやすい。


ピクチャ 95.png

プロジェクトの一覧。デモより

 

Staceyはごくシンプルなポートフォリオで、プロジェクトごとにフォルダを作成し、その中に内容や出来上がった作品を写真として残していく。それだけでデータベースも使わずにシンプルなポートフォリオが出来上がる仕組みだ。


写真はスライダによってその場で入れ替わりつつ見ることができる。プロジェクト詳細では次のプロジェクトに移動することができる。StaceyをそのままWebサイトに利用することもできるだろう。シンプルな作りなので、自分なりの改造をするのも簡単なはずだ。


ピクチャ 97.png

プロジェクトの詳細ページ

 

デザイナーの方であったり、エンジニアであれば自分の作品を紹介するプラットフォームとして使えるだろう。Staceyを使ってこれまでの結果をまとめつつ、次に何に取り組むかを明示しておけば、それが楔となってやる気につながるのではないだろうか。

時間は決して止まらずに過ぎ去っていく。それだけに日々を大切に過ごすことが必要だ。Staceyを使い、自分のこれまでの歴史とこれからの歴史を記録してみよう。

 

Stacey, Simplified portfolios

 http://www.staceyapp.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2