ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Vimperator labsはFirefox向けのオープンソース・ソフトウェア。VimやEmacsといった変わったキーバインドのテキストエディタに慣れると、Webブラウザも同じ操作で使いたくなってくる。マウスでいちいち選択するのが面倒なのだ。もっと手早く検索したり、リンクを辿ったり、文字をコピーしたりしたいのだ。


ピクチャ 162.png

Vimをこよなく愛する人向け

 

Vimperator labsは主にVim使いの方のためのFirefoxアドオンだ。Vimperator labsを使えばFirefoxの見た目が一変し、キーボードから殆どの操作が可能になる。もちろんキーバインドはVim風だ。任意の画面からoを押して、後は検索ワードを入れればGoogle(設定によるが)で検索してくれる。さらにそこからfを押せばリンクにラベルが貼られ、リンクを一発で辿れるようになる。


設定ファイルを使って色々と拡張できる点も嬉しい。カスタマイズが過ぎれば、もはや原型をとどめない程のハックができるはずだ。デフォルトではメニューバーやアドレスバーも表示されなくなるのがまた良い。まさに男気のあるブラウザへと変貌してくれる。


ピクチャ 176.png

リンクを辿るのも簡単

 

普段からVimを使っていて、ついコピーや移動処理でVimのキーバインドを使ってしまったという経験がある方ならVimperator labsの便利さがきっと分かるはずだ。決して万人向けではないが、ぴたりと当てはまった人にとっては極上のツールになるだろう。

 

vimperator-labs - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/vimperator-labs/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2