ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

AutoRateはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。音楽アプリケーションや動画アプリケーションには良くレーティングと呼ばれる機能が存在する。大抵星5つで判定するのだが、個人的には殆ど使いこなせていない。好きか嫌いかのLast.fmの評価の方がよっぽども分かりやすいし、そもそも好きな曲であれば何回も聞きたくなるだろう。


ピクチャ 161.png

レーティング実行中

 

Youtubeの評価システムでは、5の判定が圧倒的に多くついで1、そして2〜4の評価は殆どないらしい。予期していたとはいえ、その程度のものなのだ。であれば一つ一つの曲を吟味して評価するよりもAutoRateを使って手早く判定する方が良いかも知れない。


AutoRateはiTunesに入っている曲について、再生回数を使って自動的にレーティングを行ってくれるソフトウェアだ。もちろん良く聞く曲程レーティングが高くなる。聴いていない曲は星がつかないようだ。そのためお気に入りの曲をプレイリストとして抽出するのも簡単になる。


ピクチャ 162.png

設定画面

 

ランダムで流し続けたら判断が難しいかも知れない。そのため再生する段階でお気に入りの曲を探しておく必要がありそうだ。だが一年くらい使っていたら、徐々に傾向は見えてくるかも知れない。その時にAutoRateを実行すれば、それはあなたの趣向にあったものになっているはずだ。

 

via AutoRate [ dps ]

autorate - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/autorate/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2