ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Cache My WorkはWindows向けのオープンソース・ソフトウェア。最近のコンピュータでは再起動することは稀で、ハイバネーションを使って停止させて、終了時の状態のままで起動し直せるようになっている。だが、時折Windows Updateで実行されて再起動を余儀なくされることがある。これは相当なストレスだ。


3dsearch4.png

起動するアプリケーションを選択する

 

滅多に再起動しないので、起動直後の表示具合は作業を続行する気分になれなくなってしまう。一度リセットした精神状態ではスムーズな再開は難しいだろう。そこで使ってみたいのがCache My Workだ。Cache My Workは再起動前の起動アプリケーションを記憶して、再起動後に立ち上げ直してくれるソフトウェアだ。


再起動を行う前にCache My Workを実行すると、今起動しているアプリケーションが一覧で表示される。その中からアプリケーションを選んで保存すると次回起動時に一緒に立ち上げてくれるようになる。テンポラリのスタートアップ追加というイメージだ。


3dsearch5.png

設定画面

 

ドキュメントの再開もできるようなのだが筆者環境では再現しなかった。これはアプリケーションによっては最近使った文書を開くことができるものもあるので、そちらで対応できるだろう。少なくとも最後に開いていたアプリケーションが立ち上がるだけでも随分効率が変わってくるはずだ。

メモリを解放する場合や、何らかのトラブルがあった時など再起動を余儀なくされるケースはある。そのような時に気持ちを切らさないためにも使ってみたいソフトウェアだ。

 

Cache My Work: reopen Apps & Docs after reboot

 http://cachemywork.codeplex.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2