ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ChirrupはWindows用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。世の中にはTwitterクライアントと呼ばれるソフトウェアが多数存在する。それと同時にTwitterライクなマイクロブログ系サービスも乱立しており、人によっては個々のサービスにクロスポストしている。


3dsearch11.png

多数のサービス対応!

 

海外のソフトウェアでは日本向けのマイクロブログサービスはサポートされてないのが通常だ。日本のサービスに対応したものをと考えるなら日本製のソフトウェアを選ぼう。そしてChirrupはその対応サービス数が群を抜いて多いのが特徴だ。


Chirrupが対応するサービスはTwitter、Jaiku、Wassr、もごもご、Tumblr、Gyazo、Flickr、Timelog、Haru.fm、はてなハイクとなっている。サービスによってはOAuth認証やID/パスワードを保存する認証とを選ぶことができる。


3dsearch12.png

画像アップロード

 

個々のサービスごとに同時送信するか否かを設定できる。さらにGyazoやFlickrのようなサービスに対しては画像をアップロードでき、その結果のURLをマイクロブログサービスにポストする。画像とつぶやきとが連携し、さらに多数のマイクロブログサービスが集約されたイメージだ。

これだけのサービスを使いこなしている人がいるかどうかは分からないが、全てではなくとも幾つかを使いこなしている人は多いだろう。日本のサービスに多数対応しているのが魅力なTwitterクライアントだ。

執筆時のバージョン

 2.03


3dsearch9.png

設定画面

 

tsupo's Chirrup at master - GitHub

 http://github.com/tsupo/Chirrup

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2