ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ClarityはRuby製のオープンソース・ソフトウェア。システムのログを見る際にはSSHを使ってサーバにログインして確認するというのが一般的だ。だが何台もあるサーバに個々にログインするのは面倒だ。社内のサーバであれば、セキュリティ的にも厳しい制限がないことも多い。


ピクチャ 158.png

そこで使ってみたいのがWebブラウザベースで使えるログ監視ツールだ。Clarityはサーバ上で実行することでWebブラウザ上でログ閲覧を行える。監視したいログの種類も設定できるので、多数のサーバを管理する上で便利に使えるかも知れない。


モードは二つあり検索とTailになっている。検索は指定したログファイルから入力した検索ワードをチェックし、一覧で結果を表示する。Tailはまさに更新されるたびに表示が追加されるTailだ。自動スクロールを有効にすれば自動的にスクロールして表示が更新されるようになる。

背景は黒、文字は白でターミナルのように使いやすい。複数のサーバを一カ所から監視するのに役立つソフトウェアだ。

 

tobi's clarity at master - GitHub

 http://github.com/tobi/clarity/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2