ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

DatasoulはJava製のオープンソース・ソフトウェア。宗教に関連したオープンソース・ソフトウェアというのは意外と多い。聖書やコーランを勉強するためのソフトウェアもある。確かに無償の活動やコミュニティというのはオープンソースと宗教で似ている部分があるのかも知れない。


ピクチャ 125.png

Java製なのでマルチプラットフォームで動作

 

Datasoulもその一つであり、教会で用いるソフトウェアになっている。キリスト教徒ではないので間違っている部分があるかも知れないが、礼拝の際に用いられる歌をスクリーン場に映し出すことができるソフトウェアだ。音楽を管理する機能があり、その歌詞と合わせて表示できる。


イメージとしては賛美歌を歌う際に用いるのだろうか。表示に用いるテンプレートが多数用意されていたり、その表示方法も細かく設定することができる。歌詞のみならず演奏する際のコードも管理できるようになっている。


ピクチャ 148.png

歌詞設定

 

ただ音楽を登録して、歌詞を表示するだけではなく、柔軟に様々な設定を行えるのが特徴的だ。何となく荘厳な教会とコンピュータの対比がイメージできないのだが、デジタル化が進んでいるということなのだろう。


ピクチャ 149.png

表示例

 

Datasoul - Free Open Source Church Presentation Software

 http://www.datasoul.net/home_en.php

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2