ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MathML FormulaはFlash製のオープンソース・ソフトウェア。Web上で数学式を表現するとなると非常に面倒な手順が必要だ。オフィススイートに入っている数式エディタを使って作成したり、そもそも画像として作成したりする。いずれの方法もメンテナンス性が悪く、手間がかかりすぎる。


ピクチャ 231.png

複雑な計算式もFlashで表示

 

幸い数式を表現する方法としてMathMLというXMLフォーマットが存在する。手で描くのは面倒だが、汎用的なフォーマットなのでWeb上以外でも利用できるのがメリットだ。そしてMathML Formulaを使えばWebブラウザ上で数式を作成したり、表示することが簡単にできるようになる。


MathML FormulaはFlashを使ってMathMLを数式として表示するソフトウェアだ。数式を組み上げる機能はなく、テキストエリアを使って簡単な編集が出来る程度になっている。他のソフトウェアを使って作成したMathMLをMathML Formulaに貼付けて表示するというのが基本的な使い方になるだろう。


ピクチャ 233.png

色付きも

 

その代わり表現できる数式は実に多彩だ。汎用的フォーマットして考えられているMathMLだけあって、大抵の数式であれば表現できるはずだ。さらに文字色や背景色を変更することが可能で、MathML Formula上でフォントの種類やサイズを指定することもできる。

MathML Formulaのプロジェクトではこの他にも数式を作成するIDEやグラフ等MathMLに関連したソフトウェアが多数登録されている。Webブラウザ上で数式を表示することの多い方はぜひチェックしてみよう。

執筆時のバージョン

 0.71

mathmlformula - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/mathmlformula/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2