ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PeoplePodsはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。最近のWebサービスではソーシャルな機能を売りにしていることが多い。コミュニティ性を高め、囲い込みにもなるというのが利点だ。フォロー/フォロワーをはじめとして、類似した機能をもったサービスは多い。


ピクチャ 20.png

管理画面

 

同じ機能を幾つも作るのは面倒だ。もっと手軽にソーシャルな機能を実装したい、そう考える方はPeoplePodsを使ってみよう。PeoplePodsはカスタマイズが容易なソーシャルソフトウェアになっている。JSONベースのAPIが提供されているので既存サイトと連携もできる。


提供されているのはユーザ一覧、コンテンツ追加、フォロー/フォロワー、コメント、グループとなっている。管理側としてはテーマ機能やプラグインがあり、WordPressと連携するためのプラグインも提供されている。ハッカーフレンドリーと銘打っており、個々にカスタマイズするのも容易なのが魅力だ。


ピクチャ 26.png

サンプルサイト

 

自分で立てるFriend Connectのようなサービスと言えるかも知れない。よくありがちなシステムだけに、都度組むのではデータの重複や散在が機会損失に繋がるかも知れない。自分で立てる全てのサービスをPeoplePodsで連携させてしまう、なんて構築方法もありかも知れない。

執筆時のバージョン

 0.667

 

PeoplePods.net

 http://peoplepods.net/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2