ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PhpMySportはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。汎用的なCMSも良いが、何かの目的に合わせて構築されたCMSは、同じ目的で使うならちょうど欲しかった機能が多くとても便利に感じられるはずだ。例えばPhpMySportはずばり、スポーツ用のCMSとなっている。


ピクチャ 235.png

スポーツ専門のCMS

 

1つのスポーツチーム用というよりも、複数のチームをまとめて管理するのに向いているかもしれない。例えば大学野球やアイスホッケーリーグ、ラグビーリーグ、駅伝などだ。メンバーを登録したり、対戦カードを(ホームとビジターに分かれる)登録することができる。


他にクラブの情報やフォーラム、各チームの情報や勝敗表、プレーヤ別の成績表も作成できる。シーズンごとにチーム情報を閲覧することもできるなど、継続的な管理を行うのを前提に作られている。管理画面ではそうした情報のメンテナンスができるようになっている。


ピクチャ 236.png

チーム情報

 

汎用的なCMSではこうしたデータの管理はやりづらそうだ。プラグインで開発しても良いが、どうせならPhpMySportを使った方が手軽だろう。社会人野球をはじめ、各チームの情報を一つでまとめられるとさらに盛り上がれるかもしれない。

執筆時のバージョン

 1.4

 

PhpMySport

 http://phpmysport.sourceforge.net/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2