ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

QmmanderはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。エクスプローラを使ったファイル操作はキーボード派にとっては不便なことが多々ある。そのため個人的にはxyzzyのファイラーを使って操作することが多かった。二画面ファイラーははじめこそ戸惑うが、慣れるととても楽に操作できるようになる。


3dsearch2.png

シンプルな二画面ファイラー

 

xyzzyは使わないが二画面ファイラーを使ってみたいという方はQmmanderを試してみよう。Qmmanderは機能はそれほど多くないが基本的な機能は提供されており、誰でもすぐに使えるファイラーになっている。二画面操作が基本だが、左右どちらにもタブを追加してさらに管理できるパスを増やすことができる。


ファイルの左右への移動はもちろん、パスの入れ替えや左右ではなく上下で表示をすることもできる。さらにエクスプローラライクのディレクトリツリー表示も可能だ。操作の殆どにはキーボードショートカットが付いているので、慣れれば作業スピードが上がるはずだ。


3dsearch3.png

縦型表示も

 

フィルタリング機能があり、指定した文字にマッチしたファイルやフォルダだけ表示することもできる。正規表現には対応していないが、これは便利だ。さらに現在のパスを使ってコマンドプロンプトを開いたり、ネットワークドライブを追加する操作もできる。

キーボード派のファイラーは総じて多機能なものが多いが、慣れるまでに時間がかかったり機能の多さにびっくりして触れ難くなってしまう。その点Qmmanderは機能はそれ程多くなく、使いこなすのもそれほど難しくなさそうだ。

 

qmmander - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/qmmander/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2