ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ChartDroidはGoogle Android用のオープンソース・ソフトウェア。ソフトウェアにおいてグラフというのは重要な存在だ。データの見せ方によってユーザの受けるインパクトは全く変わってくる。そのためWeb、ローカルに限らずグラフライブラリは人気が高い。


ピクチャ 161.png

今はこの円グラフのみ

 

そしてグラフはPCに限らず利用したいだろう。例えばスマートフォンだ。iPhoneやAndroidでは個人の技術者が作ったアプリケーションが販売できるので、誰しもが開発に携わる可能性がある。そこで使ってみたいのがChartDroidだ。


ChartDroidはAndroid用アプリに組み込めるグラフライブラリで、緑系を基調としたグラフはAndroidのイメージにもマッチしている。現時点では円グラフのみとなっているが、今後バリエーションは増えていくものと思われる。

グラフを描こうと考えると、画像ライブラリを使ったりWebベースで生成するものが考えられる。ChartDroidは線も綺麗で見やすく、ユーザビリティが高い。Android上でグラフを描くならば積極的に使っていきたいソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 0.1

 

chartdroid - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/chartdroid/


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2