ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

IEUnitはWindows、IE向けのオープンソース・ソフトウェア。Webシステムのテストではサーバサイド言語のテスト(ユニットテスト)は良く行われるが、クライアントサイドのテストについてシステマチックに行っている例は少ない。有名なものとしてはSeleniumが知られている。


3dsearch6.png

IE向けのユニットテスト

 

そんなSeleniumと同様に、IEを使ったブラウザベースのユニットテストが行えるのがIEUnitだ。SeleniumでもIEを指定してテストを実行することができるが、IEUnitはIEに特化していることが特徴だ。実行にはJScriptを使っているのでさらに広範囲にテストができそうだ。


テストは表示されている文字のチェックや文字を囲んでいるタグのチェックもできる。もちろん一般的な真偽値のチェック方法も可能だ。テストファイルを実行するとコマンドプロンプトが開き、そこにテスト結果やログが記述されていく。


3dsearch5.png

ブラウザの画面

 

ブラウザで実行したテストであればAjaxをはじめ、JavaScriptによるアクションの結果もテストできる。IEがいくら開発者に敬遠されるようになっているとは言え、一般ユーザを含めればシェアはまだまだ高い。そのためにもIE向けに適切なテストを行われるならば導入したいソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 2.3.240a


3dsearch7.png

コード

 

ieunit - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/ieunit/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2