ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

AgenderはWindows/Linux向けのオープンソース・ソフトウェア。Todo管理を行うソフトウェアはとても多い。ローカルアプリケーションとして動作するものはもちろん、Webサービスとして提供されるものもある。携帯電話などにはデフォルトでTodo管理がついているものも多い。


3dsearch1.png

シンプルなTodo管理

 

タスク管理は達成したいことはシンプルながら、ソフトウェアによってはとても多機能なものがある。あまりに多くて使い方を覚える時点で嫌になってしまう。だがAgenderが行うアプローチはとてもシンプルなものだ。たった一画面のタスク管理なのだ。

Agenderはカレンダーの表示とノート機能の二つしかない。日付を選択してAdd noteボタンを押せばノートが追加される。右上にノートのタイトルが並び、左下にその内容が表示される。たったこれだけの機能なので、迷いなく使い始められるだろう。


3dsearch2.png

タイトル入力用

 

保存を実行する必要はなく自動的に保存してくれる。予定がある日付は色が変わって表示されるので分かりやすい。とにかくシンプルにメモをしたいという方にはぴったりではないだろうか。

執筆時のバージョン

 1.1.0

 

Agender

 http://agender.sourceforge.net/

Agender | Get Agender at SourceForge.net

 http://sourceforge.net/projects/agender/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2