ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

AsaphはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。Tumblrは手軽なクリッピングサービスとして使っている人が多い。だが公開したくない場合や仲間内だけで共有したい時には公開型というのは不便だ。そこで使ってみたいのは自分でたてるマイクロブログシステムだ。


ピクチャ 84.png

クリップした内容が一覧で表示される

 

自分で立ててしまえばローカルやLANの中でも使えるようになる。そうすれば社内の情報共有にだって使えそうだ。そんなマイクロブログシステムの一つがAsaphだ。AsaphはPHP+MySQLで作られており、設置も容易なマイクロブログシステムだ。

Asaphは複数ユーザに対応しており、URLの登録と画像の登録に対応している。専用のブックマークレットを使って任意のサイト上で実行する。そうすると画面上部にバーが表示される。その状態でポストを押せばURLとして登録される。そして表示されている画像をクリックすれば画像も一緒にクリッピングされる。


ピクチャ 83.png

クリッピング画面

 

画像をクリッピングすれば、Asaphのインデックスにも画像のサムネイルが一覧で反映されるようになる。コメントも載せられるが、URLごとに一覧で見るような機能はないようだ。とにかくクリッピングして、データを蓄積していきたいと言う人にお勧めのソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 1.0

 

PhobosLab

 http://www.phoboslab.org/projects/asaph

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2