ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

EasyCaptureはPHP製、Webベースのオープンソース・ソフトウェア。TumblrではWeb上にある画像を集めて掲載したものが人気だ。特定のジャンルに限られていたりすると、購読したくなるだろう。そんな感じでWeb上または自分のローカルにあるファイルをただひたすらにアップロードするだけでも面白いコンテンツになりそうだ。


ピクチャ 86.png

画像を登録&公開

 

それを簡単に実現するのがEasyCaptureだ。EasyCaptureは画像をファイルアップロードまたはURL指定でアップロードするとサムネイルを作りつつ画像一覧に掲載していくというソフトウェアだ。仕組みはとてもシンプルで面白い。


都度アップロード指定をする他に、ブックマークレットを使って該当URL上にある画像だけを一覧することもできる。そこから画像を選択すればどんどんEasyCaptureに取り込めるという仕組みだ。画像のまとめサイトから取り込んだりするのも面白そうだ。


ピクチャ 85.png

ブックマークレットを実行した所

 

写真には著作権などがあるので扱いには注意したいが個人の収集としてローカルで使ってみるのも面白そうだ。自分の写真を公開する場としても使ってみたいソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 0.51

 

Announcing EasyCapture 0.51

 http://www.perturb.org/display/entry/951/


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2