ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iJabはJava製/Webベースのオープンソース・ソフトウェア。一般的にチャットソフトウェアと言えば、ローカルアプリケーションとして独立していたり、専用のインタフェースを使って行う必要がある。他のソフトウェアやサービスにアドオンした形式で提供されるものは稀だ。


ピクチャ 1.png

Webアプリケーションとして使えるチャットソフトウェア

 

だが友人と話し込むのが目的ではなく、動画やサイトを見ながらいろいろ話したいとなると画面領域を大きくとるのはいただけない。そこで使ってみたいのがiJabだ。iJabはWebアプリケーションとして使える一面もあるが、Facebookチャットのようにフッターのバーとして利用もできるAjaxチャットだ。

プロトコルはXMPPをサポートしているのでJabberやGoogleトークとも連携できる。Webアプリケーションとして、コンタクトの一覧やチャットウィンドウ、グループチャットを楽しむこともできる。これは通常見慣れているチャットソフトウェアの形式だろう。なお筆者環境ではGoogleトークとのチャットができなかった。


ピクチャ 5.png

ツールバータイプ

 

もう一つがFacebookチャット風のバー表示で、これはウィンドウの一番下に張り付く形式だ。これならばサイトのコンテンツを見ながら友人と話をすることもできる。複数のチャットウィンドウを開くこともできる。チャット自体は絵文字もサポートされている。英語版で提供されているが、iJab自体は中国製のようだ。

執筆時のバージョン

 0.1.7

 

via iJab – Ajax Instant Messaging Program for XMPP/Jabber | Web Resources [ WebAppers ]

iJab - XMPP Hosting and XMPP web client services

 http://www.ijab.im/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2