ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iTSfvはWindows向けのオープンソース・ソフトウェア。MP3やそれに類する音楽ファイルにはタグという仕組みがあるお陰で音楽データに正確な情報が埋め込めるようになっている。これは音楽を楽しむ上では重要な仕組みで、制作年やアルバムアートなど収集する人にとっても楽しめる要素だ。


Image9.png

検証

 

CDからiTunesへ取り込んだり、iTSで購入したりすればまず問題のない状態になるが、それでも移し替えたり長い間使っている内にデータが古くなったりするかも知れない。そんな時に使ってみたいのがiTSfvだ。あなたのライブラリに入っている音楽を検証してくれるソフトウェアだ。

選択しているトラックについてアルバムアートの有無やタグの情報を検証したり、聴いた回数やレーティングをバックアップしてくれる機能もある。歌詞情報やアートワークなどで抜け落ちている情報に関するレポート機能が便利だ。


Image10.png

ディスクブラウザ

 

操作は設定さえ終わればワンタッチで処理してくれたり、スケジュールを設定して作業することもできる。あまりに曲数が多ければ空いた時間に作業した方が良いかも知れない。音楽が好きでiTunesに何千曲と入っている方は試してみると良さそうだ。

執筆時のバージョン

 5.61.2.1

 

itsfv - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/itsfv/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2