ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MumbleはWindows/Mac OSX/Linux対応のオープンソース・ソフトウェア。テキストのチャットは情報共有をする際には便利だが、作業しながらだと入力を切り替えたりするために効率が落ちてしまって都合が悪い。特にゲーム中は都合が悪そうだ。


ピクチャ 80.png

音声チャット用サーバ&クライアント

 

その点音声チャットであればメインの作業は続けつつ、話ができるのが便利だ。そんな音声チャットを高品質で提供するソフトウェアがMumbleだ。世界中にサーバが配置されており、誰でもすぐに参加できるのが魅力的だ。


Mumbleは音質が高く、それでいて遅延が低く抑えられている。エコーキャンセル機能もある。またチャットに参加しつつも自分の音声は流さないようにしたり、サーバ側でユーザを管理し発言を禁止したりすることも可能だ。インターネットでの利用はもちろん、LAN内にサーバを立てればクライアントが自動検出して使うこともできる。


ピクチャ 79.png

設定ウィザードで簡単に利用開始できる

 

サーバリストを使えば世界中にある(日本にも!)Mumbleサーバをリストアップし、接続ができる。そこでは既に何人もの人たちが会話を楽しんでいる。何となくIRCに近いノリが感じられ、とても面白そうだ。ゲームや社内での情報共有代わりにも使えそうな面白いソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 1.2.0

 

Mumble

 http://mumble.sourceforge.net/


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2