ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MyCloudはWindows向けのオープンソース・ソフトウェア。FlickrやGmailといったWebサービスは便利だが、頼り切ってしまうとデータがロックインしてしまう。オープンなはずなのに囲い込みになってしまうのだ。便利ではあるが、そこに不安を感じる人は多いはずだ。


3dsearch1.png

SkyDriveのファイルを管理するSkyDriveR

 

そこで一つのインタフェースを介してデータを複数のクラウドに対して並列的に飛ばすことでロックインを防ごうというのがMyCloudというプロジェクトだ。現在はマイクロソフトの提供するLive SkyDriveを扱うインタフェースSkyDriveRを提供している。

SkyDriveRはSkyDriveの直下にSkyDriveRというフォルダを作成し、その中にファイルを保存していく。アップロードはSkyDriveRにファイルをドロップすれば良いだけだが、フォルダのアップロードには対応していない。なおアップロードされたファイルは自動的に暗号化される(しないことも可能)。

アップロードしたファイルのダウンロードはフォルダを指定して行う。SkyDrive上にあるファイルを削除する操作も可能だ。こうした個々のストレージサービスに対応していくことで並列化していくのだろう。今後の対応が楽しみなソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 2.2

 

MyCloud プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

 http://sourceforge.jp/projects/mycloud/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2