ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

phpFlairはPHP製Webベースのオープンソース・ソフトウェア。jQueryなどのJavaScriptフレームワークやCSSフレームワークを用いていると、ついつい一度のアクセスで多数のコネクションが張られるようになる。これではサーバの負荷はもちろんクライアントでも表示が遅くなってしまう。


ピクチャ 75.png

利用するサンプル(公式サイトより)

 

そこで考えたいのがJavaScript/CSSファイルをそれぞれ結合して一度のアクセスで済ませてしまう方法だ。手作業でもできるが、メンテナンスを考えると自動処理の方が便利そうだ。phpFlairを使えばそれを簡単に実現できる。


phpFlairはPHPで作られているのでPHPを使ったプロジェクトでは手軽に導入できそうだ。JavaScriptファイルやCSSファイルを表示する際にphpFlairを経由して呼び出すことでキャッシュしたり、レスポンスのヘッダにもキャッシュ指定をして負荷を下げられるようになる。

phpFlairは改行を消したりする難読化には対応していない。その代わりGZip圧縮に対応しているのでGZipに対応したブラウザであればさらに小さなサイズでファイルが読み取れるようになる。Webアプリケーションなどでは導入を検討されたい。

執筆時のバージョン

 0.1

 

phpflair - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/phpflair/


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2