ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HedgewarsはWindows/Mac OSX/Linux向けのオープンソース・ソフトウェア。ゲームは単純なルールであればあるほど、誰もが楽しめてハマってしまう。特に対戦ができるゲームが良い。たまの週末にはこんなゲームに興じてみるのも良いのではないだろうか。


ピクチャ 488.png

ゲーム中の画面

 

HedgewarsはWormsシリーズをベースにしたゲームだ。操作するキャラクターはペンギンで、相手と自分のチーム戦になっている。武器はミサイルのようなもので、左右キーで移動し、上下キーで打ち出す方向を決定し、スペースキーの押している長さによって発射する速度が変わる。

相手に当たればダメージを与えられる他、地面に当たれば大きくえぐれて移動が困難になったりする。一部日本語化されているが、操作は簡単なので困ることは殆どないだろう。一人でコンピュータ相手にも、友人との対戦、またはネットワーク対戦にも対応している。


ピクチャ 487.png

ローカルまたはネットワーク対戦ができる

 

弾を打ち出す角度と当たらない場所への移動、誘い込みなど様々な戦略が鍵を握る。武器も幾つか種類があるようだ。諸君らの検討を祈る!

執筆時のバージョン

 0.9.13

 

Hedgewars

 http://www.hedgewars.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2