ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MeteorologistはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。天気を気にする方は多い(特に女性に多い気がする)。確かに出かける予定のある時に雨が降っていると気分が滅入ってしまう。予め天気が悪いと分かっていれば、何らかの対処できることもあるだろう。


100226-0001.png

メニューバーから天気情報が分かる

 

天気情報を配信しているサイトは多い。今では市町村のレベルで天気をピンポイントに知ることもできる。だがWebブラウザを立ち上げて天気サイトにアクセスして地図からドリルダウンして…では面倒すぎる。そこで使ってみたいのがMeteorologistだ。

Meteorologistは世界中の天気情報を配信するWeather.comのデータを利用して世界中の都市の天気情報を閲覧できる。メインに設定すればメニューバーに現在の天気を表示する。さらに現在の気温や気圧、3日後までの天気情報閲覧も可能だ。


ピクチャ 476.png

設定画面

 

単位は華氏がデフォルトだが、摂氏に変更したり気圧の単位も変更できる。Mac OSXガジェットにも天気アプリがあるが、あまりにも大ざっぱなのが玉にきずだ。もう少し細かく、しかも手早く天気をチェックしたい時に便利なソフトウェアだ。

 

via Meteorologist [ dps ]

Meteorologist | Get Meteorologist at SourceForge.net

 http://sourceforge.net/projects/heat-meteo/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2