ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TwackrはRuby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア。プロジェクトがうまく進んでいるか、さらに今後もうまくいくかの指標として時間測定による効果は大きい。作業に費やしている時間を適切に計測することで現状と今後の進み具合が適切に判断できるようになる。


ピクチャ 434.png

つぶやくのはTwitter風

 

だがタイムトラッキングを導入したとしてもつい忘れてしまったり、複雑な操作に嫌気がさすことが多い。そこでもっとシンプルに、もっと柔軟に使えるタイムトラッキングTwackrを紹介しよう。Twackrの面白い点はシステムがTwitter風なことだろう。

Twitter風であれば、つぶやきながらプロジェクトを進めていくようなことができる。そうすれば忘れてしまう危険性が下がるのではないだろうか。Twackrではなぜかユーザ間で会話する機能がないのだが、あればさらに面白いだろう。


ピクチャ 433.png

プロジェクト一覧

 

メイン機能はプロジェクトとサービスに分けてつぶやく機能だ。プロジェクトは@、サービスは#になる。つぶやくと時間の計測がはじまり、終わったらFINISHを押せば良い。現状では特にプロジェクト単位で集計したりする機能はないようだ。

機能的にはまだまだ足りない部分があるがRailsなので自分でカスタマイズするのも良いだろう。円滑なプロジェクト推進のためにも導入したいソフトウェアだ。

 

jamesu's twackr at master - GitHub

 http://github.com/jamesu/twackr

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2