ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

AudioFlashはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。ほんの数年前では自分で音声を録音してネット上に配信しようと思うと様々な機器やソフトウェアが必要だった。だが今ではマイク一つ(それも大抵ノートブックに付属している)があればすぐにできてしまう。


3dsearch1.png

録音から公開設定までこなす

 

とは言え、音声を録音しただけでは駄目だ。何らかの(大抵はFlashの)音楽プレーヤを使ってブラウザ上で音声ファイルを聞けるようにする必要がある。そんなちょっと面倒そうな作業も一発で行ってくれるのがAudioFlashだ。

AudioFlashを起動すると録音画面が表示される。録音品質を指定すれば、後はボタンを押すだけで録音が開始される。録音が終了したら、次はプレーヤのスキンを選択する。これは再生などのボタンが赤だったり青だったりと選択できる機能だ。


3dsearch3.png

ボタンの選択

 

それが終われば作業は完了で、予め指定したディレクトリにHTMLファイル、音声ファイル(MP3)そして専用のプレーヤが出力される。これをネット上にアップロードすればみんなが聞けるようになる。何の手間もなく、音声配信を行ってみたい方にぴったりのソフトウェアだ。

 

AudioFlash - Free Streaming Audio Recording Software

 http://www.audioflash.org/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2