ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CryptomfsはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。大事なファイル(または見られるとまずいファイル)を保存しておく際に、暗号化しないのはもってのほかだ。だが個別にファイルを暗号化するのは手間もかかり、それを必要とした時に都度暗号を解除するのが面倒くさい。


ピクチャ 468.png

ボリュームを作成する

 

解決する方法として、暗号化されたファイルシステムを使ってみるのはどうだろう。一度復号化すれば中に入れてあるファイルが即座に取り出せて便利だ。その補助になるソフトウェアがCryptomfsだ。MacFUSEを使った暗号化ドライブ作成ソフトウェアだ。

Cryptomfsを立ち上げるとパスワードの設定ウィンドウが表示される。パスワードはキーチェーンに保存しておくことも可能だ。そして暗号化されたファイルシステムをハードディスク内にファイルとして保存する。利用する際にはダブルクリックしてパスワードを入力すれば良い。


ピクチャ 469.png

パスワード入力

 

マウントされたファイルシステムは外部ドライブと変わらない使い方が出来る。ファイルを入れたり、逆に取り出すことも可能だ。必要な作業が終わったらマウントを解除すれば良いだけだ。とても手軽に使えるので、重要なファイルを持ち歩く方は使ってみるといいだろう。

執筆時のバージョン

 1.1

 

cryptomfs - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/cryptomfs/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2