ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

elFinderはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。ローカルのリソースをインターネット上に置くサービスが増えている。セキュリティについては各自で判断が必要だが、それさえ乗り越えられれば大きなメリットが得られるようになる。


ピクチャ 80.png

Webベースのファイルマネージャ

 

外部のサービスを使うのも良いが、自分でサーバを立てればセキュリティ上のアクセス制限もしやすく、よりオンラインストレージが使いやすくなるかもしれない。そのWebインタフェースとして使ってみたいのがelFinderだ。

elFinderは左側にフォルダの一覧、右側にファイルの一覧が表示されるエクスプローラタイプのファイルマネージャだ。Ajaxを随所に使っているので使い勝手はとても良い。フォルダの作成はもちろん、elFinder上で新規テキストの作成と内容の編集もできるようになっている。


ピクチャ 81.png

テキストのQuickLook

 

ファイルのアップロードは連続3つのファイルボックスが表示される(追加も可能)。アップロードがちょっと面倒ではあるが、FTPなどを使って別途アップロードすることも可能だ。そしてテキストや画像といったファイルについてはQuickLookボタンを押してその場でプレビューすることができる。

サーバ上のファイルを閲覧して操作したいと言ったニーズは、CMSの管理画面でアップロードしたファイルを確認する際などでも発生する。そのまま使う以外でも、他のシステムに組み込んだりすると便利そうだ。

 

elFinder - file manager for web

 http://elrte.ru/en/elfinder

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2