ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GZRBOTはPython製/Google App Engine用のオープンソース・ソフトウェア。GUIは一般ユーザにとってはコンピュータの利便性を高めてくれる便利な機能だが、開発者にとってはリッチ過ぎてリソースを食い過ぎるイメージがある。コマンドラインの方が目的を達成するには都合が良いことも多い。


ピクチャ 558.png

Todoの説明

 

そんな技術者のニーズを端的に叶えてくれそうなソフトウェアがGZRBOTだ。表示されるのはテキストボックス一つ、まるでかつてのGoogleを思わせるインタフェースだ。とりあえず!helpと打つところから全てが開始するのだ。

プラグインで拡張できるのだが、はじめに用意されているものとしてはTodo管理、フィードの購読、Google Wave、Wikipediaの閲覧、計算機能(Google検索利用)となっている。フィードの購読などについては別途外部のサービスを利用しているようだ。


ピクチャ 557.png

計算機能

 

Google Waveに対応しているのはなかなか興味深い。コマンドライン調のインタフェースから操作しつつ、XMPPでのコンタクトに対しても適切に応えられると面白いのではないだろうか。原点回帰的ではあるが、今後の発展が気になるソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 0.2b1

 

gzrbot - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/gzrbot/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2