ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jQExtensionsはjQuery/JavaScript製、iPhone/iPod Touch用のオープンソース・ソフトウェア。iPhone向けのWebサイトを開発する場合、いわゆる携帯サイトのように幾つかの特徴がある。とはいえPCのWebブラウザ並みの機能はあるので携帯電話ほどの制約はない。


ピクチャ 570.png

フローティングウィンドウ

 

ほとんどがデザイン的な特徴になる。既に幾つものデザインフレームワークが存在し、それらを上手に使うことで手早くiPhone向けサイトの開発が出来るようになっている。その一つとして知られるのがjQTouchであり、jQueryならではの拡張を行ったのがjQExtensionsだ。

jQExtensionsはjQTouch用の拡張を提供している。一つはフローティングウィンドウで、スライドさせても常に画面上部に表示される小窓機能だ。クリック一つで消したり、表示/非表示が切り替えられるようになっている。次はよくある位置情報取得でライブラリとして提供されるので使い勝手が良さそうだ。


ピクチャ 572.png

オフラインアクセス

 

そしてオフラインアクセスもできる。これはHTML5の機能を拡張にしたものだ。最後にオートタイトル機能で、これはiPhone表示時のタイトル部分をテンプレートのようにして変換する機能だ。こうした拡張が容易なのはjQueryならではと言えそうだ。iPhone向けサイト開発でもjQueryはとても役立ちそうだ。

執筆時のバージョン

 r133

 

jqextensions - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/jqextensions/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2