ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

KeeFoxはWindows/Firefox用のオープンソース・ソフトウェア。パスワードを頭で管理するのは無理がある。二つ、三つ程度であれば良いがそれ以上になると忘れてしまったり、それを防ごうとプレインテキストにメモしたりする。または同じパスワードを使い回したりしてしまうだろう。


3dsearch1.png

メニューを辿ってパスワードを選択する

 

特にWebサービスでID、アカウントが多数発生する。それだけにパスワード管理がブラウザと融合しているのは使い勝手が良いはずだ。普段KeePass系のパスワード管理を使っている方はFirefoxでKeeFoxを使ってみると便利そうだ。

KeeFoxはWindowsのFirefox専用というアドオンだ。理由としてはWindows用のKeePassと連携する必要があるためで、KeePassを立ち上げている状態でないと使えないアドオンとなっている。パスワードファイルが共通にできるので、メンテナンスは手軽そうだ。

メニューからアカウントを辿っていき、クリックすれば設定してあるURLにジャンプできるようになっている。後はパスワードを入力するだけでログインが完了する。最大の利点はパスワードを知らなくてもコピー&貼り付けでログインができることだろう。

複数のパスワードファイルを切り替えて利用することもできる。KeePassとFirefoxの組み合わせを使っている方ならば必須のアドオンと言えそうだ。

執筆時のバージョン

 0.70

 

via 複数パスワードを一括管理して自動ログインもできるFirefoxのアドオン『KeeFox』 [ ライフハッカー[日本版]]

KeeFox - Simple and secure password management for Firefox users with KeePass

 http://keefox.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2