ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

namarecoはRuby製のオープンソース・ソフトウェア。ニコニコ動画のユーザによるライブ放送、ニコニコ生放送はその時しか味わえないライブ感が楽しいサービスだ。とは言え普段は忙しい方、予定があって見られないという場面があるのも事実だ。


3dsearch1.png

筆者環境ではエラーになってしまったが、基本的に立ち上げたら放置しておくだけで良い

 

そこで必要になるのは生放送を録画しておいて後で見るという機能だ。コマンドラインベースで簡単に設定しておけるのがnamarecoだ。Rubyで作られており、Windowsであればバイナリを実行するだけでも使えるソフトウェアだ。

設定ファイルに視聴したいコミュニティのURLまたは配信者のユーザIDを記述しておく。後は起動しておくだけで、配信が開始したら録画を開始する。なお起動後からチェックされるので元々放送がはじまってしまっている場合は録画されないので注意したい。

録画は同時に二つの番組まで行える。コメントも同時に保存されるので、表示に対応したニコニコ動画プレーヤであれば動画とコメントが一緒に楽しめる。気になる番組だが見る時間がない、予定があると言った時に使ってみると便利だろう。

 

nikuq's namareco at master - GitHub

 http://github.com/nikuq/namareco

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2