ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

テレビ番組表はiPhone向けのオープンソース・ソフトウェア。テレビはなんだかんだ言いつつも未だに大きな影響力を持っている。好きな番組を見逃さないよう、チェックしている人も多いはずだ。だが若者を中心に新聞を見ていない世代は多く、そうなると番組表をネットで見る必要がある。


ピクチャ 480.png

テレビ番組一覧

 

だがネットの番組表は使い勝手が悪く感じる。そこで使ってみたいのがiPhoneアプリのテレビ番組表だ。起動すると自分が閲覧できる地域の今やっている番組がさくっと一覧になって表示される。とても素早く目的が果たせる便利アプリだ。

さらにカレンダーの日付を変えれば明日以降の番組もチェックできる。そしてその中で気になる番組があればGoogleカレンダーに登録できるようになっている。ここでリマインダーを入れておけば見逃さずに済むだろう。番組は地上波のみならず、BS1/BS2、ラジオの取得も可能だ。


ピクチャ 482.png

Googleカレンダーへの登録機能

 

検索も使えたりとテレビを日頃から見ている人にとっては手放せなくなる便利さだ。今やっている番組は何か、と思った時にすぐに使える手軽さが良い。App Storeでは無料で配信されているので、ぜひダウンロードしてみよう。

 

kishikawakatsumi's tv-listings at master - GitHub

 http://github.com/kishikawakatsumi/tv-listings

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2