ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

EditorrificはiPhone向けのオープンソース・ソフトウェア。iPhoneではソフトウェアキーボードが使われているが、慣れないと入力はなかなか難しい。フリック入力を使っても良いが、英字と日本語が混ざっていたりするとそう簡単ではない。


ピクチャ 155.png

別な情報を見ながらテキストを入力する

 

その代わり、ソフトウェアキーボードなのでハードウェアでは難しい拡張ができるという利点がある。例えばキーボードの上にアプリならではのボタンを追加したりすれば利便性が向上する。そんな拡張を行うのがEditorrificだ。

Editorrificはシンプルなエディタアプリで、入力テキストの表示とキーボードの上にClose/Clear/Doneといった3つのボタンを追加する。テキスト入力欄は画面の半分までで、別な情報を見ながら入力できるのが便利だ。

有料のTwitterアプリTwitterrifficの提供するエディタを模して作られており、入力のしやすさ、利便性を考えて作られている。このように拡張が柔軟にできるなら、別なボタンや特殊な機能を追加して入力補助ができるようにすればユーザビリティの高いアプリが作れるようになりそうだ。

 

akosma's editorrific at master - GitHub

 http://github.com/akosma/editorrific/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2