GyazolifeはMac OSX向けのオープンソース・ソフトウェア。写真共有サービスは幾つかあれど、日本で有名なものの一つにはてなフォトライフがある。技術者ははてなユーザが多いので、お使いの人もいるだろう。写真に限らずパソコンの画像やネタ的なものも色々ある。


ピクチャ 152.png

アップロードした画像

 

写真をコミュニティにする時に重要なのは、手軽にアップロードできることだ。都度アップロードする写真を選ぶなんてのは手間がかかりすぎる。そこで使ってみたいのがGyazolifeだ。

Gyazolifeを起動するとカーソルがスクリーンショットを撮るモードに変わる。そしてアップロードしたい場所を選ぶとスクリーンショットを撮り、画像をはてなフォトライフにアップロードする。ごくごくシンプルな仕組みになっている。

アップロード後は自動的にはてなフォトライフ(アップロードした画像のページ)が表示される。さらにフォトライフの機能でTwitter連携を有効にしておくとTwitterへ自動ポストも行われる。写真の一部をアップロードしたり、スクリーンショットをその場でさくっとアップロードしたいと言った時に便利なソフトウェアだ。

 

kentaro's gyazolife at master - GitHub

 http://github.com/kentaro/gyazolife

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2